

レクイエム

お昼ごろ、お蕎麦を打ったからと持ってきてくれたお隣のおばあさんがぼくに言う。

「あなた、いつ見てもイケメンねぇ」


「イケメン」という言葉を教えてもらったんだろうな、となんとなく思いながら
でもやっぱりそんな風に言われると悪い気はしない、なんて思いながら
チョッパー並みにくねくねしたい気分を抑えつつ「ありがとうございます」と返事なんかしてみる。
その様子を妹がクスクスと笑いながら見ている。

そこへ、うちの赤毛ねこがやってくる。
人の声が聞こえたため、ごはんにありつけるかも、と思ったのか思わないのか、
どこかよそ行きの声で「にゃー」なんて言っちゃって。

するとおばあさん。


「あらー、あんたもなかなかイケメンねぇ」


ねこもしっぽをゆらゆらさせながらコロンとおなかを出したりして返事をしている。
さらにそこへ、お隣のゴールデンレトリバー(バロン)もノソノソとやってくる。

するとおばあさん。

「あら、こうしてみるとバロンもなかなかイケメンねぇ」




・・・( ̄▽ ̄;)・・・


もしかしたら。
おばあさんの中では「哺乳類のオス=イケメン」という定義なのじゃなかろうかと、
さっきまでのぬか喜びが一瞬で消え去り若干嫌な予感すらした良く晴れた午後。
本日はお蕎麦を食べながら日本酒を1合いただきました。












