

moonlight

ちょっとだけ疲れたような気がする。
明日から夜は会食の予定が続くので、
終業後にゆっくりできるのはもう少し先になるんだろうなと
先ほど自分のスケジュールを確認しながら何気なく溜息が出てしまった。
事務員さん達は会食なんてうらやましいと言うけれど
それがそうでもないんだな。
世間話だけならまだしも、国債がどうの金利がどうの、
外貨がどうとか果ては民主党だとか東電だとか、
稼働時間以外はまったく興味の対象にもならない話を
平均しても二回り以上年の違う相手と延々としなければならないのだ。
そして大概の場合において、相手よりぼくの方が知識があったりするものだから
話が返って長くなってしまう。
「当社では〇〇という見通しを持ってますがいかがでしょうかね」なんて
御社の会議でやってくださいとも言えるはずもなく、
リスクの分散ということでしたら・・・なんて正直に話をしてしまう。
兎角、大風呂敷を広げたがる人が相手だと困りもので
話したものを片っ端からビジネスにしようとするから相槌も簡単に打てやしない。
一度それでどこかの大学の客員教授にされかけたこともあり、
火消しに相当の労力が必要だった嫌な思い出があるのだ。

・・・考えれば考えるほどに気が重い。
愚痴なんてそんな重石みたいなものだというのは十分すぎるくらいに知っているはずなのに。
嫌なことばかり考えてしまうのは
やっぱりちょっと疲れているからなんだろう。










