fc2ブログ

黄昏前後

妹が風邪をひいた。
熱があったようで赤い顔をしてフラフラとしていた。
そのため、お昼は姪と一緒にフレンチトーストを作り、
クリーニング店に行ったりスーパーに牛乳を買いに行ったり、
絵をかいたりピアノを弾いたりしていて夕方になった。
妹は食欲がない、と言った。

ぼく:お寿司でも食べに行こうか
姪:はい(´▽`)
妹:あたしも行く
ぼく:無理するなよ。お土産に買ってくるから
妹:だって回らないお寿司屋さんなんでしょ
ぼく:うん。回るところは大概混むから
妹:・・・
ぼく:すぐ戻るから寝てろよ
妹:・・・なんか風邪治った気がする
姪:わー(´▽`)
ぼく:・・・


というわけで3人で出かけた。
妹はよく食べていた。
海老のお味噌汁をおかわりしたり、塩辛の作り方を板前さんにしつこく尋ねたり、
女将さんと着物の帯の話をしたり終始楽しそうにしていた。
ほんとに風邪は治っているようにさえ感じた。
その帰り道、車の中にて。


ぼく:あ、バーゲンだって
妹:あぁ、そういう季節だもんねぇ
ぼく:なんか欲しいものはあるのかい
妹:あ、もしかして
ぼく:うん、ボーナス出たと思う
妹:「思う」って何よ
ぼく:支給日は覚えてないんだよ。お前知らないか
妹:今月まだ通帳記帳行ってないもん(※その辺は妹にお願いしてます)
じゃあ、もしかして
ぼく:うん、金額も知らない。けどたぶん2か月分だと思う
妹:お金のことちゃんとしないとだめよ?
ぼく:うん、ほんと
妹:・・・でね、夏用のワンピースなんか欲しいなぁって思うんですけど
ぼく:うん、了解
姪:りょうかい~



帰宅後、今度はぼくのほうがちょっと頭痛がしだした。
妹は買ってきた服を試着し、姪はあたらしい帽子を被って部屋の中を行ったり来たりしていた。
ねこが顔を洗うそばでぼくは足の爪を切った。
妹の風邪がこっちに来たろうか。
そんなことを考えながらとりあえずお風呂入ってビールを飲んで様子を見ようと思ったりした。










スポンサーサイト



Comment

非公開コメント