スポンサーサイト


sunday

休日の前の夜は眠剤は飲まないと決めている。
それはクリーンな体に憧れるが故の涙ぐましい努力や抵抗ではなく、
単に深酒をしたいがため。
昨夜はジャックダニエルを1本空けてそれでもまだ飲み足りないような気さえして、
多少酔いの回ったこの頭でも
ぼくの体は確実にどこかおかしいとわかる。

今日は早起きしたはずなのに、気づけばもうこんな時間だ。
あんなに明るかった一日が
窓の向こうの遠い街並みに秋の陽射しが奇麗だった一日が
もう明日の準備をしている。
季節の移ろいを感じることは何かを後悔することと似て
振り返って初めて気づくことが多い。
2週間後はもう12月になり、
ぼくの予定にも忘年会の文字が出始めているというのに、
一番好きなこの秋にたぶんぼくは何も残せないように思う。
忘れているわけではないけれど、
でも忘れかけることはある。
大切な宝物のことを、
愛された日々のことを。


会社の健康診断の結果はやはり芳しくはないようで、
血圧の低さが尋常ではないらしい。
そのためアルコールを控えなければならないのだけれども、
ぼくは仕事をするかお酒を飲むかしかできないのに
そのどちらかを控えろと言われたからといって
「はいそうですか」と引き下がれるものか。
ぼくにはそれしかないのだ。
取り柄のない人間というのはいろんなところで苦労をする。
これからもそんな状況になるんだろうか。
なんだか今から気が重い。













スポンサーサイト

Comment

わかるなぁ~
非公開コメント

